| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
寅でも解る!海事訓練講座4 クリのとり方2
今回は、レベル35前後から砲撃で狩りをするなら定番の、最後尾接弦型(便宜上名づけました)のガレーからクリティカルをとる方法を書きます。
これまでの海事より少し難易度が上がりますが、慣れればテンポよく敵船を撃破できるようになるでしょう。このタイプは経験値がおいしいので上手く倒せるとよろしかろうでございます。

2007-06-29_22-03-48.jpg


それでは、「最後尾接弦型」のAIについて説明します。
仮にべんがる海賊ABCDがいたとして、ABCはこちらの船尾クリティカルを狙った動きを、最後尾のDがまっすぐ加速して接弦しようとしてくることから、最後尾接弦型と名づけました。

このAIの特徴は二つあり、一つは上記のとおり最後尾の敵がまっすぐ加速してこちらに接弦しようとしてくることです。
もう一つは、最後尾のDが撃沈された時に、Dのかわりに今度はCが真っ直ぐ加速して接弦してくることです。同じように、Cが撃沈されたらB、Bが撃沈されたらAが真っ直ぐ突っ込んできます。
アルファベット順で最後尾になる敵船以外は、メリーゴーランド型AIと同じように船尾クリティカルを狙ってくるので、クリティカルを受けないように注意しましょう。

そして、今回のゲストはイスラム私掠艦隊さんです。ザンジバル付近にいる邪魔なアレです。

2007-06-30_00-43-31(001).jpg


ちなみに前回の記事で機雷をマキマキしてたらデミキャ14門が壊れたので、大砲がペリエ14門x4になっています。船は引き続き+18%商用大型ガレオンです。

では、戦闘開始。
最後尾接弦型AIのガレーを相手にする場合、注意する点がいくつかあります。

1.戦闘を仕掛ける位置
2.自分の動く方向
3.最後尾の敵を狙う

以上の3点です。

まず、1の戦闘を仕掛ける位置について説明します。

2007-06-30_00-43-47.jpg


敵ABCD   寅 

   は交戦範囲のドーナツだと思ってください。SSをみてもらえれば解りやすいと思います。
敵艦隊の後方の少し離れた所から戦闘をしかけます。これは効率よく敵船を倒すため、そして自分の安全を確保するための位置取りです。近すぎると装填が間に合わず捕まって痛い思いをする可能性があるため、注意しましょう。


いい位置がとれたら交戦します。

2007-06-30_00-43-50.jpg


交戦したら、舵をきってからすばやくスキルを発動します。
ここで、2の自分の動く方向について説明します。最後尾接弦型のガレーの大半は漕船スキルを使用し、加速・直線の速度が非常に速いです。まっすぐ逃げたり、敵の進行方向にUターンしたりすると、簡単に接弦されてボコボコにされてしまいます。
それを避けるため、かならず徐々に曲がりながら戦います。旋回することで、敵の直線加速を殺すことができます。

2007-06-30_00-44-01(001).jpg


舵をきってスキルを発動したら、最後尾でまっすぐ突っ込んでくるDに狙いを定めて撃ちます。これが3の最後尾の敵を狙う、ということです。撃沈されてない最後尾の敵船は直線でつっこんでくるので、船首クリティカルを非常にとりやすいのです。

2007-06-30_00-44-17(001).jpg


Dを撃沈したら、次はCが直線でつっこんできます。まっすぐつっこんでくる撃沈されていないアルファベットの最後尾の敵を常に狙い続けましょう。Dと同じ要領で、旋回で相手の加速を殺しながら船首クリティカルを狙います。

2007-06-30_00-44-59.jpg


無事Cを撃破。

2007-06-30_00-45-56(001).jpg


同じ要領で、Bを撃破しましょう。

2007-06-30_00-46-10.jpg


2007-06-30_00-46-12.jpg


Aもそのままクリティカルで倒してもいいのですが、ここでちょっと敵のAIパターンを利用して機雷を使って戦ってみます。
このタイプはまっすぐ突っ込んでくるため、機雷が非常に当てやすいです。ただし直線の速度が速いため、追いつかれないように風向きや帆の損傷などに注意しましょう。
速い船に乗っている方や機雷敷設スキルを鍛えたい方は、余裕があったら機雷をマキマキしてみましょう。

2007-06-30_00-46-49(002).jpg


まっすぐくるのでまっすぐ撒きます。そのまんまです。

2007-06-30_00-46-52(002).jpg


のんびり撒いてたらダメージが足りなかったので、こっそり最後は砲撃で倒します

2007-06-30_00-47-02(002).jpg


Aを撃沈したら、完全撃破で勝利です。経験値も493となかなかです。

2007-06-30_00-47-05.jpg


動画を作ってみたので載せておきます。
SSとは別の戦闘ですが、同じようなことをやっています。

===================
動画の公開は終了しました。
2008/06/24 再公開
===================



この最後尾接弦型パターンのAIはイスラム私掠艦隊のほかにも、カリカット~ディヴにいる自警団、インド西岸~南岸にいるマナル・アングリア海賊など、中高レベル帯以上に数多くいます。
自警団やアングリア海賊はラムを装備しているので、刺さると非常に痛いです。
この戦い方を習得すれば、レベル35~戦列艦に乗れる52あたりまで砲撃でガレーを狩り続けてあげることができるので、ぜひ練習してみてください。

失敗すると接弦されて白兵になって身動きがとりづらくなり、囲まれて撃たれるため最初はなかなか苦戦しますが、スムーズに狩れるようになればテンポよく経験値を稼げるため、失敗にめげずに練習するつもりで戦っていきましょう

2007-06-30_00-57-53.jpg


スキルが育ち、プレイヤーも戦いに慣れて色々とできるようになってくると海事もなかなか楽しくなってくるものです。
気軽に参加できる模擬戦があれば、お友達を誘って挑戦してみるのも楽しいかと思われます。
NPCを狩り続けるのは眠くなりますが、積み重ねた経験は後に活きるので、地道にがんばりましょう。

れっつのーきん!(ΦωΦ)9m

2007-06-30_01-52-04(001).jpg

| 2007.06.30 | 01:11 | 寅でも解るシリーズ | Comment (4) Trackback (0) |
<<のーきん達の恋(予告編№21) | ホーム | 寅でも解る!海事訓練講座3 機雷敷設・応用>>
コメント
お初です
お名前はよくお見かけしております。

今後の海事に生かしたいと思います。


私も早くのーきんな世界へ~笑。
by:群狼 | URL | 2007.07.01 21:58 [編集] |
おおう おはつです
お役に立てれば何よりです。
がんばって脳筋してください(´=ω=`)
by:寅子 | URL | 2007.07.02 11:44 [編集] |
おじゃまします
某公爵オンラインよりやってまいりました。
でも時々お会いしてますよね?
党首のブログとかでもw

うさぎは非戦なので海事はわかりませんが、
いつか海事やることがあったら参考にさせてもらいます。
by:うさぎちゃん | URL | 2007.07.04 22:18 [編集] |
こんばんは
どうにも名前のせいで目立つようで、よく名前を覚えられております。

別キャラなどで海事される際にご活用ください( ´ー)y--┛~~
by:寅子 | URL | 2007.07.07 22:28 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bengalium.blog56.fc2.com/tb.php/34-aa72a2ae
| ホーム |
