| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
寅でも解る!海事訓練講座2 機雷敷設
前回に引き続き海事中のフレのために書きます。参考にしてください。

2007-06-29_02-25-25.jpg


前回に引き続きアガラス旅団さんをゲストにお迎えしてお送りいたします。

2007-06-28_22-32-09.jpg


ワイドで撮影していた為多少SSが見難いかもしれませんがご容赦を。
では、戦闘開始。
とりあえず機雷をマキマキします。細かい説明は後述するので、SSは開いたまま見比べるのがよいです。

タブブラウザとかじゃねーから散らばってみにきーよ!という方はむしろこの際タブブラウザを導入しましょう(*´・ω・)

2007-06-28_22-32-20.jpg


今回は円状に撒いてみたいと思います。

2007-06-28_22-32-28(001).jpg


かーいわれまきまき

2007-06-28_22-32-33.jpg


ねぎとろたべたい

2007-06-28_22-32-37.jpg


撒きながら、当てます。

2007-06-28_22-32-51(002).jpg


ところで、どうやれば機雷をうまくあてることができるのでしょうか?
その答えは、撒き方も重要ですが、別のコツがあります。

2007-06-28_22-32-56(002).jpg


それは・・・

1.敵AIのパターンを知る(今回もアガラス旅団さんなので、船尾を狙ってくるメリーゴーランド型ですね)
2.自分が動くことで敵船を誘導する
3.撒いた機雷の方向へ誘導する&誘導する方向に機雷を撒く

ということです。


どういうことか、具体的に説明します。
これまでの画像を見て気づいたかもしれません。また、前回の記事を思い出せば、ある程度察しがつくでしょう。
察しがつかない人は、これまでのSSと見比べながら記事をよんでみてください。

1.(敵AIのパターンを知る)敵船のAIはぐるぐる回るメリーゴーランド、すなわち相手の船尾を追い続ければこちらの船尾をずっと追い続けてくる

2.(自分が動くことで敵船を誘導する)これまでのSSをよーくみてください。自分の船の向きと敵船の進行方向に注視してください。ほんとは矢印をSSに描こうと思ってましたが忘れたままアップしました頭の中で敵の進行方向に矢印をイメージしてみましょう。自分の船尾に向かって相手が向かってきてますね。それを利用します

3.(撒いた機雷の方向へ誘導する&誘導する方向に機雷を撒く)敵の行き先が自分の撒いた機雷に当たるように動きます。自分が曲がれば相手も曲がるので、タイミングをうまくあわせましょう。メリーゴーランドの円軌道と機雷のラインが合えば相手が踏んでくれます。

2007-06-28_22-33-48.jpg


撒いた機雷を利用するために、うまく相手の動きを利用してください。

2007-06-28_22-34-46.jpg


最初はうまくいきませんが、何回も練習するとうまくいくので、地道に感覚をつかんでいきましょう

2007-06-28_22-34-49.jpg


機雷の誘導は、修理や予備帆・手桶の使用と同時進行していかなければいけないため、なかなか難しいです。

しかし慣れれば機雷は強力な武器になります。特にソロ海事では非常に便利です。時には、冒険者の乗るジーベックの機雷が海賊のガレーを撃退することもあります(無論レアケースですが)。当たらなければどうしようもないので過信は禁物ですが、うまく使えば非常に強力です。

ランクが低いうちはいまいち使えませんが、上がっていくとかなりの威力になります。高ランクになれば、機雷だけで敵船を倒せるようになるでしょう。ぜひ、練習しながら機雷敷設スキルを鍛えてみてください。個人的にはポーンポーンという当たったときの音がちょっと楽しいです。

れっつまきまき(ΦωΦ)9m

2007-06-29_04-57-25.jpg

| 2007.06.29 | 04:12 | 寅でも解るシリーズ | Comment (0) Trackback (0) |
<<寅でも解る!海事訓練講座3 機雷敷設・応用 | ホーム | 寅でも解る!海事訓練講座1 クリの入れ方>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bengalium.blog56.fc2.com/tb.php/32-14073ce5
| ホーム |
