| --.--.-- | --:-- | スポンサー広告 |
寅でも解る!海事訓練講座1 クリの入れ方
海事中のフレのために書きます。参考にしてください。

こうざ


今回は基本のひとつ、商船狩りクエストやジェノヴァ商船隊など、多くのNPCの思考パターンである「メリーゴーランド型AI」からクリティカルをとる方法を説明します。

だいいちだん


このタイプのNPCは、プレイヤーの船尾を狙って移動していきます。プレイヤーは船尾クリティカルを避ける行動をするとそのまま同じ方向に追ってくるので、お互いメリーゴーランドをぐるぐる回っているように見えることから「メリーゴーランド型AI」と呼ばれています。

このパターンの敵はカロネード砲などの高級な砲を使えば力押しでも倒せますが、ひたすら撃ち合って倒すのは消耗も大きく、時間もかかってしまいます。そして、敵も移動し続けるため何も考えずに同じ方向に回り続けてもクリティカルをとるのは難しいです。

そこで、AIのパターンをつかみ利用することで容易にクリティカルをとる方法を説明します。

・今回使う船など
船:+18商用大型ガレオン(海事用の船を作る枠がなかったので交易用を改造)
大砲:デミキャノン14門x4
物資:水250、食料200、資材80、砲弾200 ぐらい(機雷を併用して狩りをしていたため砲弾が多めです。慣れないうちは資材を多めにしてちょうどいいバランスを見つけてください)

・今回の敵NPC
名前:アガラス旅団
船:ガレオン級
出演理由:近くにいたから
特徴:耐久・装甲が高く火炎弾で消耗も大きく砲撃で倒しにくい敵。正直邪魔。白兵で倒してもいいんだけど白兵するならカリブに行った方がいいよね!

2007-06-29_02-24-14.jpg


* 寅でも解る「メリーゴーランド型AI」からのクリティカルのとり方

1.敵船は全てこちらの船尾を狙ってきます。ぐるぐる回るメリーゴーランドの形になったら、まずは敵の砲撃を横方向から受け止めます
2.その後、左方向・右方向・どちらでもいいので舵を切ってUターンします。これが最大のポイントです。こちらがUターンすると船尾の方向が逆になり、こちらがUターンすると敵船はこれを追ってUターンしてきます
3.そしてタイミングを見計らって、Uターン中の敵船の船首を狙って撃ちます

うまくいけばクリティカルになります。


補足説明。船首クリティカルは70%ぐらい?でしか発生しないため、船首に当たっても、クリティカルにならない時もあります。運なので諦めてまた頑張ってください。
敵の攻撃を最初に横方向から受け止めるのは、こちらがUターン中に敵船からのクリティカルを避けるためです(撃った直後は敵も装填中になるため船尾を撃ちたくても撃てない)。めんどくさい人・ダメージくらっても別にいい人はやらなくてもいいです。
Uターンする方向は自分の大砲の射程や敵船との距離を考えて決めてください。

練習しながら感覚をつかみましょう。失敗しても気にせずに。


上記の説明を実際にやると以下のようになります。

ばきゅーん



⊂⌒敵⊃。Д。)⊃ ギャー

うまく表示できないときは直接こっちを(*´・ω・)
http://sky.geocities.jp/bengaltorakosan/

動画の取り方知らなかったから無理やりやっつけ仕事でフラッシュにしたよ!作ってから知ったけど、今キャプチャボードとかなくても動画とれるんだね、素で知らなかったよ!(*ノωノ)

おまけ:フレの海事がうまくいくように祈っておきました。

20070629023349.jpg

| 2007.06.29 | 01:02 | 寅でも解るシリーズ | Comment (2) Trackback (0) |
<<寅でも解る!海事訓練講座2 機雷敷設 | ホーム | 寅子さん、事件です3(BlogPet)>>
コメント
寅ちゃん、ありがとです~。
わかりやすい説明と動画も見えました!
なんだか上手くやれそうな気分が盛り上がってきてます。
現実は・・・ほとんどクリとれないのが現状です;;
確かに無駄にぐるぐる回ってるだけの時間が多いかも。


がんばる(`・_・´)b
by:紫☆ | URL | 2007.06.29 10:46 [編集] |
おおう
がんばでごじゃいます(´=ω=`)
by:寅子 | URL | 2007.06.29 11:58 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bengalium.blog56.fc2.com/tb.php/31-f067a1ea
| ホーム |
